ご依頼の流れ
FLOW
まずはお問い合わせフォームより、ご依頼のご連絡をお願いいたします。その後お見積りの案内や実際のお打ち合わせのスケジュールなど、調整させていただきます。お打ち合わせの際は、お客様のお話を丁寧にインタビューし必要に応じて調査を行います。各種ご要望に応じた出願書類作成を進め、お客様にてご確認いただいた後、修正等がなければ当事務所から特許庁へ電子申請いたします。
特許出願・実用新案登録出願
お問い合わせ
STEP 01
大切な発明やアイデアについてお任せいただくにあたり、まずは当事務所を信頼していただくことが大切だと考えております。お客様の疑問・ご不安を解消のうえご依頼いただきたいと思いますので、ご質問がございましたら当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。お客様それぞれの事情に寄り添いながら、分かりやすいご説明をさせていただきます。
出願書類作成
STEP 04
各種権利の登録には、さまざまな書類が必要です。またその書類をもとに、権利登録の可否・権利範囲が決まります。そのため各書類の意味を理解したうえで、書類作成を慎重に行う必要があります。そこで、知的財産のスペシャリストである当事務所の弁理士にお任せください。正確な書類作成で権利登録・権利範囲の保護などを行い、また書類作成にかかる労力の削減のサポートをいたします。
意匠登録出願
お問い合わせ
STEP 01
大切なデザインについてお任せいただくにあたり、まずは当事務所を信頼していただくことが大切だと考えております。お客様の疑問・ご不安を解消のうえご依頼いただきたいと思いますので、ご質問がございましたら当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。お客様それぞれの事情に寄り添いながら、分かりやすいご説明をさせていただきます。
出願書類作成
STEP 04
特許庁への意匠登録出願の願書を作成、提出します。願書には意匠に係わる製品の物品名などの情報を記載して提出しますが、意匠のデザインを特許庁の定めた様式に従って記載した図面などの添付も必要です。立体製品などを出願したいときには正面図だけではなく、上や下から見た図や左右側面図、背面の図の計6枚を同一縮尺で作成する必要があります。
商標登録出願
お問い合わせ
STEP 01
大切なネーミング・ロゴマークについてお任せいただくにあたり、まずは当事務所を信頼していただくことが大切だと考えております。お客様の疑問・ご不安を解消のうえご依頼いただきたいと思いますので、ご質問がございましたら当サイトのお問い合わせフォームよりご連絡ください。お客様それぞれの事情に寄り添いながら、分かりやすいご説明をさせていただきます。
出願内容の打ち合わせ
STEP 02
商標出願をするためにお客様の商品やサービスについてお伺いさせていただきます。商標権を取得することで、他人による商標の不正使用を防止することができます。具体的には、商標権を取得した場合、その商標を使用する権利および他人が使用した場合に使用を止めさせる権利が保護されます。商標の権利期間は、出願日から10年間となり、更新手続を行うことで、永久的に権利を維持することができます。また打ち合わせは事前にご予約いただいたうえで個室で行いますので、外部へ打合せ内容が漏洩する心配はありません。安心して当事務所にご相談いただけます。お客様のご要望に応じて、出張およびオンラインでのお打合せも対応しております。
出願書類の作成
STEP 04
商標出願には、商標出願願と呼ばれる書類を作成する必要があります。この書類には、権利取得したいネーミングやロゴマーク、使用する商品やサービスを記載します。商標出願にあたり、お客様の事業に応じて、適切な商品・サービスを記載することが非常に重要です。